診療室風景
耳の病気

中耳炎
耳痛、耳漏等が典型的ですが、乳幼児では、夜泣き、不機嫌、耳を触る仕草、原因不明の発熱等の原因が中耳炎であることも少なくありません。鼓膜の観察で、発赤、腫脹が確認されれば診断が確定します。

安静、入浴の制限。抗生剤の内服・点耳を基本に治療を行ないます。

小さい子供とご年配の方に多い病気です。様々な原因がありますが、耳管機能の障害による急性中耳炎が完全に治っていないことが原因であると考えられます。お子さんで長期に続くようであれば言語への影響に留意しなければなりません。また、急性中耳炎と異なり、耳痛等の表面的な症状に乏しいため、健診で初めて滲出性中耳炎の存在を指摘される方も少なくありません。

鼻の炎症症状に対する内服や点鼻、ネブライザー、耳管通気(鼻から耳へ強制的に空気を送り込む治療方法)などの保存的方法から開始し、改善が不十分な場合には局所麻酔下に鼓膜切開を行ない、それでもなお再発を繰り返すようであれば、鼓膜換気チューブ挿入術を行います。

慢性中耳炎
鼓膜に穿孔を生じて、塞がらなくなった状態であり、感染を繰り返すことも多いです。鼓膜の再生手術(鼓膜形成術)の適応となります。最近では経外耳道的に行なう簡易型の手術方法も工夫されています。

真珠腫性中耳炎
先天性あるいは後天性に真珠腫というできものが中耳腔に生じ、その部分を中心に感染を繰り返す疾患です。

放置すればめまいや顔面神経麻痺、難聴の進行を生じる結果となるため、早急に手術的に除去する必要があります。小児の真珠腫は再発率が高く、手術後も定期的な経過観察を欠かすことが出来ません。

外耳炎
耳掃除、水泳や洗髪後に起こる外耳道の化膿性炎症です。耳痛が激しく、耳介を引っぱったり、押したりすると痛みが強くなります。

中耳炎と同じく、抗生剤の内服および点耳を行い、ウイルス性の場合には抗ウイルス剤の軟膏や内服を使用することになります。

原因は不明ですが、血行障害、ウィルス感染などが考えられます。突然聞こえが悪くなり、耳鳴り、耳閉感やめまいを伴うこともありますが、多くは一側性であり、再発することはありません。

ステロイド剤、血流改善、代謝改善剤、高圧酸素療法などがおこなわれます。難聴の程度にもよりますが、発症から出来るだけはやく治療を開始することが重要で、めまいを伴った症例は治りにくいとされています。

老人性難聴
聴力は年齢とともに低下していきます。通常は左右差はなく、高い周波数から徐々に低下します。難聴が軽度の場合には日常生活にほとんど不自由はしませんが、聞き違えたり、語尾がはっきりしない等の症状が多いようです。

日常生活に支障をきたすようであれば、補聴器の装用をおすすめします。

耳垢栓塞
大量の耳垢によって外耳道がふさがれた状態。外耳道がぴったりと塞がれてしまうと、耳閉感や難聴を感じることがあります。また、鼓膜に耳垢があたっていると、耳鳴りを感じることもあります。

耳垢鉗子や吸引除去を行います。また、耳垢が硬いときには耳垢水の点耳処置を行って、柔らかくしておいてから除去します。
Copyright (C) 2008 Ishikawa Clinic . All Rights Reserved.